魅力ある会話のために(社会編) | 六本木ヒルズパーティー

Hills Partyをより楽しむ
Hills Partyに参加されたお客様Voice Hills Partyにご参加いただきましたお客様からのご意見です。
Hills Partyのパーティーに潜入 会場の盛り上がりを一足先に体験!夜景の美しさも必見です。
セレブ婚活Story セレブ婚活に役立つとっておきの情報をご紹介致します。
セレブの日常 セレブは普段どんな日常を送っているのでしょうか。
六本木ブログ
オンラインでのご予約ならカード支払い可能

Storyセレブ婚活Story  魅力ある会話のために(社会編)

セレブ婚活Story Vol.3 魅力ある会話のために(社会編)

パーティーなどに参加した際に、魅力ある会話が出来ていますか?社会では、どのような会話が魅力的なのかこの機会にぜひ学習して、会話を楽しんで下さい。

何よりも笑顔が大切

何よりも笑顔が大切

会話を交わす時、むすっとした顔で話をされると、楽しい時間を過ごすことが出来ません。
どんなに嫌なことがあっても、社会に出たらにこっと笑って会話を交わすように心がけましょう。笑顔は親近感をもたせ、場の雰囲気を和やかにします。
特に、初対面の方は、それが第一印象に繋がります。笑顔の人には、近付きやすいし、声をかけやすいので、鏡の前で柔らかい笑顔を作る練習をして下さい。特に、イライラしている時や嫌なことがあった時に、笑顔を作る練習をしましょう。
笑顔を作ると良い運がやってきて、思考もプラスへと切り替わります。パーティーで笑顔の人に人気が集まるのは、笑顔の人の隣は居心地が良いからです。

共感することの大切さ

誰でも会話をしていて、「でも」「だけど」と自分の言葉を否定されるのは好きではありません。あまりに否定が続くと、会話をするのが嫌になってしまうこともあります。セレブの社会でも同じです。特にセレブに対しては、否定するとプライドを傷つけてしまうこともありますので、よほど否定しないといけないようなことを言われた時以外は、「そうだね」「なるほど」と共感するようにしましょう。
しかし、相手が否定して欲しくて言った言葉(例えば、「俺って魅力ないから・・・」等)には、「そんなことないよ!」と強く否定し、励ましてあげましょう。
よく、愚痴を言う人は嫌いと言う言葉を聞きます。婚活などのマニュアルにも「愚痴は言うな」とあります。しかし、そんな愚痴を上手に聞いて甘えさせてあげられることが何よりも大切ではないでしょうか。そうすることで、相手はあなたに好意をもつようになりますので、愚痴に対して「うんうん」「大変だったんだね」と素直に聞いてあげるようにして下さい。

相槌の大切さ

パーティーに限らず、社会では相槌が時にとても効果的に使われます。と言うのも、相槌を上手に使えば、それだけで相手がとても話しやすくなるのです。例えば友達と会話をする時に、「相槌をいれないでね」とお願いしてから話をしてみて下さい。次に相槌をいれてもらって下さい。どちらが話しやすいかは一目瞭然だと思います。
相槌は、話を盛り上げます。特に、初対面の相手には相槌を多めに入れてあげると安心して会話をすることが出来て、魅力的な人だと思われるようになります。会社や取引先との会話にも使えますので、ぜひ相槌を意識して取り入れてみて下さい。

人の話を良く聞きましょう

人の話を良く聞きましょう

自分のことばかり話す人に魅力を感じる人は少ないと思います。自分の話もして良いのですが、相手の話も良く聞いて下さい。そうすることで魅力ある会話が生まれます。
また、相手が一度話したことを10分もしないうちに自分の話として話したり、相手に再度聞いたりする方がいますが、話を聞いてもらえていないんだと悲しくなりますので、注意して下さい。
相手の言葉を復唱するのは、聞いているよと言うアピールにもなりますのでとてもおすすめです。特に、社会で人の話を聞かないと、人は離れていきますし、仕事もうまく立ち行かなくなります。

数人での会話

数人での会話

数人で会話をしていると、気が付くと役割が出来ているものです。
話題の中心となる人、引き立て役となる人、聞いている人です。それがくるくると入れ替わりながら、多人数での会話は進んでいきます。数人で話す時に注意してほしいのは、主役となる話題の中心の人の言葉は遮らないようにすることです。話題を奪ってしまうと、印象はあまりよくありません。あなたが一生懸命話した話を、途中で奪われてしまったらどう思いますか?
やはりあまり良い印象はもたないのではないでしょうか。また、他の人が主役で話した話題と似たような話を、今度は自分が主役で話す。と言うのも印象が良くないので出来ればやめておきましょう。

平等に会話をしましょう

数人での会話は、時としては誰か2人が話していて、後の人は聞き役になって話に入れないと言うことがあります。
しかし、魅力的な社会人は、平等に会話が出来るように、上手に話を振ります。皆で同じ時間を共有して楽しむことが出来るように気を遣えることこそが、魅力ある会話になります。婚活の場でも、社会的な場でも、友人同士の私的な場でも、周りに気を配りながら会話を楽しみましょう。

時事ネタを取り入れましょう

時事ネタを取り入れましょう

婚活にも言えるのですが、人と話していて話題が途切れてしまうことがあります。
そんな時に、無理に話題を出そうとしても、何も思い浮かびません。共通の話題が思い浮かばないのなら、誰にでも話の出来る時事ネタを準備しておきましょう。知的な話は、セレブの間では大切なコミュニケーションの1つです。日頃から新聞やニュースに目を通してない方は、しっかりと事前準備し、社会の話が出来るようになりましょう。